TAMARU MIYUKI.COM

女将のおもてなし講座「キレイとゲンキに効く!発酵の世界」
(2022年度第9回)

日時
2022年12月14日(水曜日)午前11時30分~12時30分
場所
名鉄百貨店バンケーットホール
ゲスト
蔵元中野商店 中野喜久子氏
講師
京菓匠 笹屋伊織十代目女将・田丸みゆき
ドレスコード
柚子色

12月開催のドレスコードは『柚子色』。
ご参加された皆さまもお召し物に取り入れており華やかな装いとなりました。

今回は特別講師:蔵元中野商店 中野喜久子氏に講演して頂きました。

最近注目されているのが、心と身体が喜ぶ食べ方です。
中野商店のお酢は、国産米を100%使用し、日本で数軒しか残っていない古来からの製法、木桶仕込みの伝統を守り静置発酵をすることで嫌な酸味がなく、 まろやかでコクのある口当たりとなっています。
人間にとって非常に大切な『酵素』の優位性を簡単に実践できる、『フルーツビネガー』や『ピクルス』などをレクチャーして頂きました。
セミナーでは中野女将が『寿酢』で漬けたピクルスと柚子の香りが引き立つ笹屋伊織の上用饅頭を頂戴しました。

『楽しく学べて細胞から元気になり、美しく、そして健康になれる』
そんな素晴らしい『発酵』。
中野女将はビネガースクールも開校しております。
お教室HP↓↓↓
nakanosu.hp.peraichi.com

今日の講演では聞き足りないくらい知りたい事が多くありました。
またお教室に足を運びたい思います。

セミナー後は毎月恒例の女将と参加者の皆様と名鉄イオリカフェにてランチを頂きました。

Text by Shoko