TAMARU MIYUKI.COM

笹屋伊織の女将塾「愛される所作~水色の会 」
in 名鉄百貨店

日時
2018年6月6日(水曜日) 午後2時5分~午後3時
場所
名鉄百貨店本店本館9階バンケットルーム(名古屋市中村区名駅1-2-1)
今月の京菓子
外郎生地を使った茶席菓子
特別講座
職人による和菓子作り体験(特別講師:伊藤さん、川合さん)

今回の女将塾は特別講座、職人による和菓子作り体験。田丸先生より特別講師の二人の紹介があった。京菓子職人歴10数年の伊藤さんは愛知県豊田市出身、今回初めて実演を行う川合さんは入社3年目で岐阜県土岐市出身。

田丸先生が今回取り上げた京菓子は、外郎(ういろう)生地を使った茶席菓子。川合さんの実演をお手本に参加者が茶席菓子を作った後、茶席菓子、名古屋の外郎および水無月(台のみ)の3種の外郎を食べ比べるという興味深いプログラム。外郎は名古屋土産の定番。名古屋の和菓子屋にも最近並ぶことがある水無月は、暑気払いの氷に見たてた三角形の外郎の上に邪気払いの意味がある小豆を散らしたお菓子で、京都では夏越祓の6月30日に食べる風習がある行事菓子。

名古屋の外郎は一般的に、棹物、食べきりサイズ(ひと口サイズ)または三角形のお菓子で季節を感じることは少ないが、伸ばした二色の外郎生地で白あん玉を包み杜若(かきつばた)をイメージした形にデフォルメするという技とセンスは京菓子ならではだと思う。川合さんの実演をお手本に参加者が茶席菓子を完成させたら、お抹茶といっしょに外郎3種の食べ比べタイム〜!

田丸先生からテレビ出演の告知があった。日本テレビ系で6月7日(木曜日)午後9時より放送される「秘密のケンミンSHOW」(京女 VS ナニワ女、ふたたび!)に(大阪生まれ大阪育ちの)京女としてVTR出演するそうだ。続いて、東京での女将塾定期開催の告知。玉川高島屋S・C内の玉川テラスにおいて「季節の和菓子をいただきながら学ぶ女性の品格アップ講座」の定期開催が決まった。初回は7月9日(月曜日)で今月の京菓子として「竹入りの水ようかん」を取り上げるそうだ。女将塾参加者だけへの特典の案内もあった(田丸先生直筆の絵手紙がもらえる)。

text:渡邉 和彦