TAMARU MIYUKI.COM

笹屋伊織の女将塾「愛される所作~紫色の会 」
in 名鉄百貨店

日時
2017年6月15日(木曜日) 午後2時5分~3時5分
場所
名鉄百貨店本店本館9階バンケットルーム(名古屋市中村区名駅1-2-1)
今月のお菓子
水無月
ワンポイント講座
和室でのご挨拶の仕方、投扇興体験

投扇興(とうせんきょう)体験が組まれている笹屋伊織十代目女将の田丸みゆきさんによる女将塾「愛される所作~紫色の会~」が始まった。といっても、あわててはいけません。投扇興体験の前に、和室での挨拶の仕方について田丸先生のレクチャー。ライフスタイルの欧米化により機会が少なくなっているが、和室で正座して挨拶をしなければならない場面はあるので、このような実践につながる和のマナー講座は機会があれば受けておきたい。

和室での挨拶の仕方を学んだ後、待ちに待った投扇興体験だ。投扇興とは、扇を投げて枕(桐箱)の上の蝶(的)を落として、蝶(的)と扇の位置関係などにより点数表を参照して採点し勝敗を決める日本の伝統遊戯のこと。参加者が体験する前に、田丸先生がお手本を示してくださった。注目の第一投!・・・おっと、外れた!!この田丸先生の表情、負けず嫌いだということがよくわかる。気を取り直して、もう一投。

田丸先生のお手本の後、参加者による投扇興体験。本来は十投で争う遊戯だが、今回は時間がかかるので各参加者5投の合計点数で順位を争った。扇子を前に置いて挨拶。扇子を使ったじゃんけんで先攻後攻を決めて、体験スタート。なお、今月のお菓子は、名古屋の餅屋、和菓子屋も最近販売するようになった「水無月」(白・黒糖)だった。

text:渡邉 和彦